足の遅いジャイはどんどん先出ししていかないと、
必要な時に前線にいることができないんですよね。
特にクロ水やドランゴラのような、主戦場が蔵から近く、エク運用が重要なMAPではジャイが前線にいるだけで相手の建築を牽制できるわけで、
砲撃出来なくても、いるだけで存在意義があると思うのですよ。
ジャイの出ない原因の一つが「囮ジャイ」という言葉の悪い印象。
特に古参の人達がそれに縛られてる人が多いんじゃないかなーと思うのですが
ちと認識を切り替えた方がいいかもしれません。
その言葉が出来た時は
・ジャイはMAXPOWから2連続でしか砲撃できない
・ジャイの射程が今より短い
・ナイトの召喚に必要なクリ数が40
という状況だったわけですから。
そもそも、大量の護衛のいる敵ジャイレイスの迎撃をしているだけだと
こちらのナイトは一方的にHPが減っていくわけですから、
いつまでたってもナイトの数で有利にたつことは出来ません。
そういう時こそ相手の護衛を引き剥がす囮としてのジャイは必要だと思います。
以下ドランゴラで実際にあったケースです。
敵ジャイ1が護衛5で中央キプ前オベを強襲。味方ナイトは3。
相手ジャイはかろうじて倒せたが、味方ナイトは護衛のカウンター攻撃でボロボロ。
相手護衛はピンピンしています。
この時に味方ジャイ1出ていれば、常に中央エクを攻撃できましたし、
相手のナイト2でも釣れれば、以下のようなシチュエーションになってたわけです。
・敵ジャイ1&敵ナイト3vs味方ナイト2
・敵ナイト2vs味方ジャイ1&護衛1
このシチュエーションのがまだ何とかなりそうな気がしますよね。
さすがにナイトが全く出ていない状況でジャイ出るのはどうかと思いますが、
個人的にはナイト2出たらジャイが出るくらいでもいいんじゃないかなーと。
特に部隊でINしてる戦場では、死に戻り時に必ずジャイ出撃を意識するといいかも。
前線に部隊員がいれば押し引きカウンターの状況がすぐわかるので
いいタイミングで出せると思います。
PR