忍者ブログ
その氷像に用がある
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • プロフィール
    HN:
    RIFRAF
    性別:
    非公開
    職業:
    元・悪魔超人
    趣味:
    竜巻地獄
    自己紹介:
    阿修羅面「怒り」と「冷血」の間に
    「GK川島のドヤ顔」を入れるだけの
    簡単なお仕事です
    メインパーティ
    うにくろく
    最新コメント
    [12/07 ふぁすてぃ]
    [12/06 Galatia]
    [12/04 つぁ]
    [12/04 りふ]
    [12/02 Galatia]
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    連休も終わりですね。
    私は色々あってあまりFEZできませんでしたが・・・
    あ、たけださんちにリンクを貼らせてもらいました。
    今後ともよろしくです

    ところで、最近気になっているのがネツのジャイ出撃の遅さ。
    ジャイの射程が延び、MAXPOWから3連打できるようになって以来、
    キマに次ぐ脅威だと思うのですが、ネツはいつも後手を踏んでいます。
    足の遅いジャイはどんどん先出ししていかないと、
    必要な時に前線にいることができないんですよね。

    特にクロ水やドランゴラのような、主戦場が蔵から近く、エク運用が重要なMAPではジャイが前線にいるだけで相手の建築を牽制できるわけで、
    砲撃出来なくても、いるだけで存在意義があると思うのですよ。

    ジャイの出ない原因の一つが「囮ジャイ」という言葉の悪い印象。
    特に古参の人達がそれに縛られてる人が多いんじゃないかなーと思うのですが
    ちと認識を切り替えた方がいいかもしれません。

    その言葉が出来た時は

    ・ジャイはMAXPOWから2連続でしか砲撃できない
    ・ジャイの射程が今より短い
    ・ナイトの召喚に必要なクリ数が40

    という状況だったわけですから。

    そもそも、大量の護衛のいる敵ジャイレイスの迎撃をしているだけだと
    こちらのナイトは一方的にHPが減っていくわけですから、
    いつまでたってもナイトの数で有利にたつことは出来ません。

    そういう時こそ相手の護衛を引き剥がす囮としてのジャイは必要だと思います。

    以下ドランゴラで実際にあったケースです。

    敵ジャイ1が護衛5で中央キプ前オベを強襲。味方ナイトは3。
    相手ジャイはかろうじて倒せたが、味方ナイトは護衛のカウンター攻撃でボロボロ。
    相手護衛はピンピンしています。

    この時に味方ジャイ1出ていれば、常に中央エクを攻撃できましたし、
    相手のナイト2でも釣れれば、以下のようなシチュエーションになってたわけです。

    ・敵ジャイ1&敵ナイト3vs味方ナイト2
    ・敵ナイト2vs味方ジャイ1&護衛1

    このシチュエーションのがまだ何とかなりそうな気がしますよね。


    さすがにナイトが全く出ていない状況でジャイ出るのはどうかと思いますが、
    個人的にはナイト2出たらジャイが出るくらいでもいいんじゃないかなーと。

    特に部隊でINしてる戦場では、死に戻り時に必ずジャイ出撃を意識するといいかも。
    前線に部隊員がいれば押し引きカウンターの状況がすぐわかるので
    いいタイミングで出せると思います。
    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    じゃいつまんねーんだもん・・
    っていう一言で片付けていいっすかね!?

    稼げるのはわかっていても誰が出ても結構どうにかなっちゃうから出たい人が出てくれぇと思ってしまう
    くじらさん / 2009/05/08(Fri) /
    無題
    ジャイよハイパワポ仕様大剣族の我々と勝負だ!

    うそ、ごめんなさい(´・ω・`)
    召喚重要です・・・
    Galatiaさん / 2009/05/09(Sat) /
    無題
    くじらさん>
    稼ぎはともかく私は結構ジャイすきなんだがなー
    オベ撃ってると脳汁出る。

    がらさん>
    大剣族はオベにたどり着く前に滅亡寸前です!!
    確かに折る速度は大剣3のがはやいかもしれんがw
    RIFさん / 2009/05/13(Wed) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    突然死亡 HOME ガメポ< んー?間違ったかなぁ?
    Copyright © カタテジカケ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]